コラム

「起床後すぐ」に歯磨きをしたほうがいい理由

こんにちは!ライフナビです。

今回は起床後すぐに歯磨きをするメリットについてお話をしたいと思います。

 

  1. 風邪やインフルエンザになるリスクを下げてくれる
  2. 朝スッキリ目覚めることができる
  3. 就寝前の歯磨きが、翌朝の口の不快感を減らす
  4. 歯の資産価値は2,913万円
  5. まとめ

 

1.風邪やインフルエンザになるリスクを下げてくれる

朝起きたとき、

  • 口の中がネバネバしている
  • 歯の表面がザラザラしている
  • 臭いが気になる

そう感じたことはありませんか?

夜眠っている間は唾液の分泌量が少なくなり、口の中の細菌が増殖しやすくなります。

そのまま朝食を取ると増えた細菌を一緒に飲み込んでしまい、喉の粘膜に細菌が付くことで風邪やインフルエンザ菌が付着しやすくなります。また腸内環境にも良くありません。

起床後すぐに歯磨きをすることで口の中の細菌を外に出して口腔環境をリセットすることで、風邪やインフルエンザのリスクを下げることができるのです。

長年通い続けている歯医者さんでたまたま手にした本(タイトルは忘れてしまいました)で知り、当時の私は衝撃を受けました。

私は10年以上この習慣を続けていますが、風邪やインフルエンザになりにくくなった気がします。

時間的に難しい方には、うがいだけでもすると良いと思います😊

 

2.朝スッキリ目覚めることがてきる

口の中を歯ブラシで刺激することによって、脳に刺激が伝わり目が覚めます

朝起きるのが苦手という方にも、起床後すぐの歯磨きはオススメです。

爽やかなミントの歯磨き粉を使うと、よりスッキリして気持ちもシャキッとする気がします。

 

3.就寝前の歯磨きが、翌朝の口の不快感を減らす

起床時の菌の増殖を防ぐためにも、夜のケアも大切です。

私は普通の歯ブラシにプラスして、「ワンタフトブラシ」という歯ブラシを愛用しています。

奥に生えてきた親知らずがうまく磨けておらず、歯医者の定期検診で虫歯になりかけていると言われました。

そこで歯科衛生士さんに教わったのが「ワンタフトブラシ」です。毛先がとても小さく小筆のような形をしていて届きにくい1番奥も簡単に磨くことができます。

最後は洗口液でうがいをします。

夜のケアを頑張ると朝目覚めたときの口の不快感が全く違います。

 

4.歯の資産価値は2,913万円

自分の歯を失うと、ご飯も美味しく食べられないですし、うまく喋れなかったり、生活の質も下がってしまいます。

歯の治療費もそれなりにかかってしまいますよね。

日本医学予防協会の調べによると,

歯1本104万円、口の中全体で2,913万円の資産価値があるそうです。

約3000万円の資産が口の中にあると思うと凄いですね。

歯に対する意識も変わってきませんか?

 

5.まとめ

これから風邪やインフルエンザが流行る季節になりますが、朝起きてすぐの歯磨きはそういったリスクを軽減してくれます。

 

人生100年時代と言われ平均寿命が年々伸びてきている現代で、健康寿命を伸ばしたいと思っている方は

たくさんいらっしゃると思います。歯を大切にすることは、健康寿命を伸ばすことにも繋がります。

いつまでも「自分の歯」で美味しいご飯を食べ、歯を出して思いきり笑える、そんな人生を過ごせたら素晴らしいですね。

関連記事

ページ上部へ戻る