コラム

減税

こんにちは😃

ライフナビ坂田です。

コロナ禍の中、猛暑に豪雨にとニュースを見ても心痛む事が多いですね。

自然災害により被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

来年の夏は花火大会にお祭りにと例年の夏と平穏な日々がくる事祈ってます😰✨

 

今日は住宅ローン控除のお話をすこしさせて頂きます。

以前、生命保険料控除のお話も少しさせて頂きましたが減税できるならして損はないと思いますので少しだけ✨

ご存知の方が多数だと思いますが良かったら最後までお付き合い下さい🙇‍♀️

 

 

住宅ローン控除

住宅ローンの利用をしてマイホームの取得やリフォームした際に、

税金(所得税・住民税)の一部が減税される制度です😃

 

 

毎年控除できる金額=年末時点の住宅ローン残高×控除率1パーセント

(最大控除額40万円)

 

初めての住宅ローン控除の適用を受ける際は

確定申告が必要となっており2年目以降は会社員の方は源泉徴収の天引きで処理もでるようです。

 

ちなみに、コロナ禍で住宅ローン控除の延長特例措置があるそうです。

消費税が増税されたのでその対策として2020年末までに入居した人の控除期間を13年間に延長する特例措置があるそうです。

新型コロナの影響によって遅れた場合に限って2021年末までの入居者も対象とする措置がとられてる様ですが令和3年度税制改正で2022年末まで延長されるそうです!

(国土交通省のサイトに記載あるようです)

 

確定申告は少しご面倒に感じられる方も住宅ローン控除、生命保険料控除、ふるさと納税や医療費控除しっかりご活用ください🙇‍♀️

ちなみに、ライフナビではライフプランもしっかりさせて頂きますのでご興味ある方は是非お手伝いさせて下さい😊

 

まだまだ暑いですが、ご自愛くださいませ。

関連記事

ページ上部へ戻る