コラム

まだ間に合うふるさと納税

師走の忙しい中、いかがお過ごしでしょうか。

久しぶりの投稿になります。

 

まずは今年一年間を振り返って今までにない一年間でした。コロナで思うような活動が出来ず、

不安も大きかったですが、その分、色々、考えることができました。

足をとめることはできないのでその考えたことを来年に活かして岡山が盛り上がるように頑張ります。

 

さて、ふるさと納税はまだ間に合いますか?と質問を頂きます。

 

結論から言うとまだ間に合います!!!

 

今月31日までの申込になります。

ただ、注意点があります。

 

税の控除を受けるには2つ方法があります。

『確定申告』と『ワンストップ特例制度』です。

『確定申告』をされる方は同時にすれば良いのですが、

『ワンストップ特例制度』は注意が必要です。

 

注意点①:申込をした後に『ワンストップ特例制度』の申請書を寄付した自治体に翌年110日必着で送る必要があります。

年末年始で郵送が遅れる場合がありますので早めに手続きして下さい。もし、間に合わない時は『確定申告』にて対応可能です。

 

注意点②:寄付を6自治体以上にする時は『ワンストップ特例制度』は利用できません。その時は『確定申告』をして下さい。

 

注意点③:当初、『ワンストップ特例制度』を利用していたが、医療費がかさみ、『確定申告』をする時は

『ワンストップ特例制度』での申請は無効になり、改めて『確定申告』で申告が必要になります。

 

一年間、ありがとうございました。

 

FP(ファイナンシャルプランナー)

角山 大尚

 

関連記事

ページ上部へ戻る