コラム

保険のしくみ Part2.収入保障保険

おはようございます!ライフナビ倉敷店の小中愛美です。

6月も中旬となりましたが、岡山の梅雨入りはまだのようですね。

最近ゲリラ豪雨が多いので、天気の急変には注意して過ごしましょう。

 

さて、今回は収入保障保険について簡単にお話したいと思います。

 

【収入保障保険とは?】

定期保険の一種で、掛け捨てタイプの死亡保険です。

保険期間中に亡くなったときや、所定の高度障害状態に該当したとき、

毎月決まった金額を保険期間満了までお給料のように受取ることができます。

 

【基本の定期保険との違い】

収入保障保険の特徴は、期間の経過とともに受け取れる保障額が減少していくことです。

それはなぜかというと・・・

一般的に、必要となる保障額は期間の経過とともに減っていきます。

 

定期保険だと、保障が必要ない部分にムダに保険を掛けてしまうことになります。

 

そのため、必要な保障の形に合わせた合理的なしくみの保険といえます。

保障が減っていく分、保険料も安く抑えることができます。

保険金の受け取り方は、毎月受け取るか、一括で受け取るか選ぶこともできます。(一括で受け取る場合、毎月で受け取る総額より少なくなります。)

大きい保障は必要だけど、保険料はなるべく抑えたい、という方にはおすすめです。

最近では、万一のときだけでなく、介護状態働けなくなったときに保障されるものも増えてきています。

 

★収入保障保険まとめ

・毎月決まった金額を受け取ることができる

・掛け捨て&保障が減っていくため保険料が割安

・必要保障額の減少に合わせて受取総額も減少する合理的なしくみ

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

 

関連記事

ページ上部へ戻る