コラム

災害への備え②

おはようございます。
事務の中川です。
少しでも皆さんの生活に役立つ情報発信をしていきたいと思います。

前回の話の続きになりますが、防災グッズについてお話ししたいと思います。
皆さんは防災グッズは準備されていますか?

セットになっているものを購入した方や、ご自分で準備されている方、これから準備される方もいらっしゃると思います。

防災グッズを購入した方は、まずグッズの中身を箱から出して、確認してみてください
いざ使おうと思って開けたら、電池が別売で入ってなかったとか、今の季節には不要な物が沢山あったなどということもあります。

ライフスタイルや季節によっても異なりますが、中に入れておいた方がいいと思うものを挙げてみましたので、ご準備の参考にしてみてくださいね。

①ペットボトルの水(冷凍しておく)や食料品(期限は定期的に確認してください)
②簡易トイレ
③風呂敷(小さくたためて、包んだり巻いたり色々使い道がある)
④サランラップ
⑤手回し充電懐中電灯付き携帯ラジオ(携帯も充電できるタイプ)
⑥ウエットティッシュ
⑦旅行用の下着セット
⑧ゴム手袋
⑨ライター
⑩折りたためるバケツ
⑪持病の薬
⑫ペット飼われている方は餌と持病の薬

今は全国各地で考えられないような災害が起こっています。
早め早めの準備と備えをしっかりとしていくことが大切ですね。

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る