よくあるご質問

よくあるご質問

q

保険代理店って何をするところですか?

a

保険代理店は、保険会社から委託を受けて、保険販売の代理または媒介を行っているところです。
複数の保険会社、保険商品の中からお客様のニーズに合った最適な商品をご提案させていただくことが、私たちの仕事です。

q

予約せずに店舗へ行っても大丈夫ですか?

a

対応は可能ですが、他のお客さまを接客していたり、対応できるスタッフが不在の場合もありますので、お待たせする可能性もございます。お手数ですが、予めお電話いただくことをおすすめいたします。
◆電話でのご予約先086-426-0884 ◆ご相談予約申込フォームからもご予約できます。

q

相談は無料ですか?

a

はい、無料です。今の保険が自分に合っているかの確認だけでも結構です。保険代理店の収益は保険会社からの契約手数料で成り立っているため、何度でも無料でご相談いただけます。ライフプラン作成や相続のご相談などFP業務については、初回30分無料です。

q

相談したら必ず保険に加入しなければいけませんか?

a

いいえ、コンサルティングの結果、加入中の保障がお客様のライフプランにあっていれば、ご加入の必要はありません。皆様の目的、加入プランに合わせてアドバイスいたします。

q

自宅まで来ていただくことはできますか?

a

はい、可能です。事前に日時・住所をご連絡いただければ、ご自宅まで訪問させていただきます。

q

土日や営業時間以外でも相談や契約はできますか?

a

平日や日中に時間が取れないお客様のために、土日のご相談も受け付けております。事前にご連絡いただければ大丈夫です。

q

駐車場はありますか?

a

はい、倉敷本店は店舗の前に駐車スペースがございます。西大寺店は天満屋ハピータウン内の無料駐車場をご利用ください。

q

相談の際、必要なものはありますか?

a

現在、保険や共済にご加入中の方は、証券など内容のわかるものをお持ちいただけると、より具体的なアドバイスができてスムーズです。また、気になる商品のチラシなどございましたらお持ちください。

q

保険の種類が多くてよくわかりません。おすすめの保険はありますか?

a

保険選びは、年齢、性別、ライフスタイルや職業などによって異なりますので、おすすめできる保険は皆様の目的にあったプランによって変わってきます。弊社ではお客様の幅広いニーズにお答えしていくために、複数の保険会社の保険商品を取り扱っております。まずはお客様のご意向をお聞きして、最適な保険をご提案させていただきます。

q

保険はどうやって選んだらいいですか?

a

保険を選ぶ時に大切なのは、何のために保険に加入するのかを明確にすることです。保険には大きく分けて「世帯主の万一に備える」「病気・けがに備える」「教育資金・老後資金を準備する」という目的があります。まずは目的を明確にし、次に現状を把握します。何の保障がどのくらい必要なのか、保障の不足分を補ってくれる保険を選びましょう。

q

保険の見直しって必要ですか?

a

結婚した、家を買った、お子さまが生まれたなど、ライフステージによって必要保障額は変化します。そのため、定期的に内容の確認を行い、必要であれば見直しをすることをおすすめします。

q

申し込みの手続きをしたが、保険の保障はいつから始まりますか?

a

保険会社の承諾が前提となりますが、①申し込み、②告知または診査、③第1回保険料充当金の払込みの手続きの3つがすべて完了したら、保障が開始されます。
最近では、第1回保険料充当金の払込みを口座振替とする保険会社もあり、その場合は口座からの引き落としを待たずに①申し込み、②告知または診査をもって保障が開始されます。

q

持病があるのですが、保険に入れますか?

a

弊社では、持病や入院・手術の経験がある方でもご加入しやすい保険を取り扱っております。まずは、ご相談ください。

q

保険会社が倒産したらどうなりますか?

a

保険会社の経営が破綻(倒産)した場合でも、契約がなくなるわけではありません。
生命保険会社の場合、「生命保険契約者保護機構」、損害保険会社の場合、「損害保険契約者保護機構」により一定の契約者保護が図られます。
1.救済保険会社がある場合
破綻した保険会社の保険契約は、「救済保険会社」による保険契約の移転、合併、株式取得により、継続することができます。
2.救済保険会社がない場合
破綻した保険会社の保険契約は、「承継保険会社(保護機構が設立する子会社)」に承継される、または「保護機構」が引き受けることにより、継続することができます。

ページ上部へ戻る